緊急情報

 

 

お知らせ


★平成30年度 園児募集要項配布中
申し込み受付は
  11月21日(火)・22日(水)・24日(金)
   ・幼稚園        14時~16時30分
   ・学務課(区役所7階)8時30分~17時15分

★ひよこクラブ年間予定は、
 メニュー「未就園児の会」をご覧ください。
   ●12月1日(金)のひよこクラブは
  後半、年長組の作品展で
  遊ぶ時間を設けます。


 今年度より10時~11時30分になります。
 

    

 ★昨年度までのブログは、 
  左メニュー ある日の三光幼稚園 
  開くとご覧いただけます。
 

新着情報

 

子どもたちの様子

Blog
12345
2017/11/22new

今週の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
寒くなってきました。子どもたちは寒さに負けず、元気に遊んでいます!
  
  
  
  
  
  
  
  

来週は作品展…お楽しみに!
20:33
2017/11/14

初めての剣道教室(年中・年長組)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
本園第12代園長 小鹿原賢先生に剣道を教わりました。
まずは、作法から…正座や礼の仕方を学びました。


新聞紙の竹刀で、構えの練習。振りかぶって…「め~~ん!」

防具の名前や付け方を教えていただきました。

黙想・・・そして、部屋を出る時も丁寧に挨拶します。

よい体験ができました。
18:18
2017/11/11

幼稚園公開日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
今日はおうちの方も一緒に幼稚園で遊びました。


年長組はサツマイモとコンデンスミルクで茶巾つくりをしました。
おいしかったです!


後半は、白金の丘学園に行き、地域防災訓練に参加しました。
煙ハウス体験と、初期消火訓練をしました。

保護者の皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。
16:46
2017/11/09

遠足(小石川植物園)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
年中・年長組:白金高輪始発で座って行きました。

駅から20分近く歩いて植物園に到着  

学級ごとに、ドングリを拾ったり、葉っぱを拾ったり…

幹がつるつるの「サルスベリ」の木   すべって登れなーい!


日本庭園でお弁当  風は強かったですが、とても気持ちのいい日でした。

食後は鬼ごっこや、芝生での転がりなどをして遊びました。

帰り道は足取り重く…でしたが無事、戻ってきました。みんな、よく歩きました。


年少組はお留守番  ゆったり、広々、園内を独占して遊びました!

17:50
2017/11/08

今週の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
年長組:冒険ごっこではテントを張っています。

バランスボール体操


11月うまれの誕生会 おめでとう!

誕生会のお楽しみは、歌に合わせたOHPによる手作り映画

年少組誕生会 4歳おめでとう

13:48
2017/11/02

焼いも会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
主事さんが、薪を燃やして熾火にしてくれました。年中・年長組はおイモを新聞でくるみ、
水につけ、アルミホイルで包むという準備をしました。


「おいしくなあれ」一人ずつくるんだおイモを投げ入れます。そして約30分・・・

焼きあがったおイモをみんなで食べました。


年少組は小さく切ったおイモです。

おかわりした子もいます。

甘くてほくほくしておいしかったです!

13:18
2017/10/31

年少組もおいもほり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
年少組:うんとこしょ、どっこいしょ。 上品なおいもが獲れました。


おいもの蔓で引っ張りっこをしたり、縄跳びをしたりしました。


午後はPTA主催のハロウィン。みんな仮装で楽しそう!
きらりちゃんもかぼちゃ大王も来たよ!

 
18:15
2017/10/30

今日は木枯らし1号が吹きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105


年長組はおイモのつるでリース作り

何をするにも気持ちいい1日でした。

年中・年長組:交通安全教室 模擬横断歩道で歩行訓練。「いかのおすし」も教わりました。

15:37
2017/10/28

年中・年長 おいも掘りに行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
秋晴れの絶好のお天気でした。
白金の丘学園からバス出発、小1時間で調布市永野農園に到着


裸足になって、さあ掘るぞ! 時々顔を出す虫たちに悲鳴をあげる子も…

足を洗ってお弁当

食後は自然の中で遊びました

重いおいもを持って帰ります。 

バスから園まで芋運搬のお手伝いをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
08:58
2017/10/25

昨日と本日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
昨日はストーリーテラー﨑山洋子さんによるお話会がありました。


雨がよく降りますねぇ・・・今日は一日室内での遊びでした


10月生まれの誕生会 おめでとう! お楽しみはジョーズへの玉入れ


年少組はなんと5分の1の5人が10月生まれ! 4歳おめでとう。

18:42
12345