緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

子どもたちの様子

大掃除

2021年12月23日 11時24分

ちゅうりっぷ組を覗くと、みんなで大掃除をしていました。自分たちが使ったお部屋や道具箱、遊具などを、雑巾をしぼってきれいに拭きました。
「雑巾、こんなに真っ黒になっちゃった」
今年もたくさん遊んだね。ピカピカになったお部屋や遊具、3学期も楽しく遊ぼうね。

お楽しみ会

2021年12月20日 15時49分


12月中、玄関に飾っていたツリーは、年長組の子どもたちが飾ってくれました。
玄関が華やかになりました。年中組や年少組の子どもたちもツリーを見て「きれいだね」「キラキラしているね」とみんな笑顔で、ウキウキワクワクしているようでした。

そのツリーを遊戯室に飾って、みんなでお楽しみ会をしました。
今年も楽しかったね。
カーテンに飾ってある飾りは、だれが作ったのかな。
年長さんが作ったリースや年中さんが作ったブーツです。
一人ひとり工夫して作りましたね。とても素敵です。

そんな話をしていると、遠くの方からリンリンリン・・・
「えっ、なにか聞こえた??」

「え~!!サンタさんだ~」
サンタクロースが子どもたちみんなにプレゼントを届けにきてくれました。
サプライズゲストに大興奮の子どもたちでした。

もちつき

2021年12月15日 09時43分

昨日、年長組は、餅つきで使う餅米をとぎました。

一日置いて、さあ、待ちに待った餅つきの始まりです!

年長組と年中組は子ども杵で。年少組はうさぎ杵で一人ずつ餅つきをしました。


みんながついた餅は、先生が鏡餅にしたり、年長さんが花餅を作ったりして飾りました。

英語で遊ぼう

2021年12月9日 12時47分

地域にお住まいの阿部フォード恵子先生をお招きし、今年3回目の「英語で遊ぼう」を開催しました。
先生の見せてくださった、季節にちなんだかわいらしいグッズ(小さなマスコットなど)を見たり触れたりしながら、英語での表現を教えていただきました。





作品展での交流

2021年12月6日 18時57分

年長組がつくった遊戯室の「宇宙飛行士になりたいな」の場に、3日と6日の2日間に分けて、年中組と年少組の子どもたちと保護者の皆さんが遊びに来てくれました。

宇宙人のダンスに参加したり、宇宙食を食べながらショーを見たり、


ロケットに乗って操縦したり、ロケットを飛ばしたり、



宇宙服を着たり、

プラネタリウムの上映をみたり、



宇宙旅行気分を味わえたでしょうか。

年長組の姿に、憧れをもった年中組、年少組の子どもたちもたくさんいたのではないでしょうか。