人形劇を観ました
2024年10月15日 15時03分人形劇団ひとみ座の皆様をお招きし、お話の世界を楽しみました。
本格的な舞台装置で、いつもの遊戯室が劇場に大変身!
登場人物の動きや言葉、お話の展開などに興味をもち、想像の世界を楽しむ姿が見られました。
人形劇団ひとみ座の皆様をお招きし、お話の世界を楽しみました。
本格的な舞台装置で、いつもの遊戯室が劇場に大変身!
登場人物の動きや言葉、お話の展開などに興味をもち、想像の世界を楽しむ姿が見られました。
ストーリーテラーの先生を講師にお招きし、お話会を開催しました。
たんぽぽ組が大好きな「おべんとうバス」のエプロンシアターもありました!
手遊びや絵本の読み聞かせ、素話、パネルシアターなど学年に応じた盛りだくさんの内容で、物語の世界を味わい、楽しむことができました。
すみれ組
初めて御田小学校の体育館での活動を行いました。
幼稚園とは違う環境に少し緊張している様子でしたが、広い場所で伸び伸びと踊ったり、バルーンの表現をしたりして楽しみました。
リレーでは、速く走るためにはどうすればよいか、みんなで考えを出し合いました。
勝つ喜びや負ける悔しさなど様々な感情を味わいながら、チームの友達と力を合わせて取り組む姿が見られます。
たんぽぽ組もちゅうりっぷ組も、園庭でかけっこを楽しんでいます。
「よーいどん!」の合図で、ゴールに向かって走ります。
思い切り走る心地よさや友達と一緒に走る楽しさを味わっています。
すみれ組
専門家の方々をお招きし、ビオトープや園庭の自然環境について調査しました。
ビオトープの生き物や水草(ホテイアオイ)などについて教えていただきました。
ホテイアオイの中がフワフワなのは、浮き輪みたいに浮くためなのだそうです。
虫捕り網を持ち、生き物の調査をしました。
アリやダンゴムシ、シジミチョウやシャクトリムシなど身近な虫を見つけて観察しました。
生き物を呼び込むために必要な植物や環境などについても教えていただきました。
子どもたちの身近な自然への興味関心が高まり、親しみが深まった様子でした。
白金の丘アカデミーとして連携している白金の丘学園の「秋のスポーツフェス」(運動会)に参加しました。
広い校庭で伸び伸びと「きらりちゃん体操」を踊りました。
小学生の温かい声援を受けながら元気いっぱい踊りました。
児童、生徒、保護者、地域、関係の皆様から大きな拍手をもらい、見てもらう嬉しさや満足感を味わうことができました。
すみれ組
毎日の当番活動で、特に楽しみにしている「ルルくん当番」(ウサギのお世話)
「わたしがトイレをそうじするね」
「ぼくは、みずをいれてくる」
友達と役割分担をしながら取り組んでいます。
「今日はうんちがいっぱいだね」
「シートがよごれてるから、かえよう」
ウサギの様子の変化に気付いたり、どこを掃除したらよいかを考えたりしています。
当番をしている間、安心して毛づくろいをするルルくんでした。
今年度初めての創意ある教育活動「英語で遊ぼう」でした。
地域にお住いの先生を講師としてお招きし、活動を行いました。
ぬいぐるみやパペットを使って先生と触れ合いながら、英語で自分の名前を言ってみました。
指さしゲームを楽しみながら、身近な物の名前を言ったり聞いたりしました。
最初は緊張したり恥ずかしがったりしていた子たちも、楽しい雰囲気の中で安心して参加する姿が見られました。
ちゅうりっぷ組
友達と一緒に砂場で山を作り、トンネルを掘っていました。
双方から掘り続けると・・・
「つながった!」
もっと掘ってみると・・・
「でんしゃもとおったよ!」
友達と一緒に遊ぶ楽しさや、つながる嬉しさを感じていました。
学校2020レガシー事業の講師として、パリオリンピック・レスリング女子銅メダリストの須﨑 優衣選手をお招きしました。
夢や目標に向けて、あきらめずに挑戦することの大切さを教えていただきました。
マット運動やタックルなど、迫力のある実演を目にして大喜びの子どもたち。
レスリングにちなんだ体操を教えていただきながら一緒に体を動かして楽しみました。
最後に一人ずつ握手もしていただき、心温まる交流の時間となりました。
すみれ組 今年度初めてのタグラグビー
2人組になり、講師の先生の指示をよく聞いて、先にボールに触れた方が勝ちというルールで遊びました。
ワニゲームでは、ワニ役の友達にタグを取られないように逃げながらトライ(ゴール)を目指します。
遊びの中で、相手の言葉をよく聞いたり、相手の動きをよく見て動く必要があるため、判断力や瞬発力、洞察力などが鍛えられます。
頭も体もよく動かして遊ぶことを楽しみました。
今年度2回目のバランスボール体操
ボールになったつもりでコロコロ転がります。
ボールにおなかをつけたまま四つん這いで歩きます。
ボールに座ったまま手足を広げたり閉じたりします。
友達とペアになってボールを運びます。
様々な遊び方を楽しみながらバランス感覚を養っています。
夏の研修会で、教員が「泡を使った遊び」について学びました。
今日は、ペットボトルとシャボン液を使い、子どもたちと一緒に試してみました。
シャボン液をつける量や息を吹く加減で、泡の大きさや長さ、形などが変わります。
泡を作る楽しさや不思議さを感じながら、繰り返し遊んでいました。
たんぽぽ組
広い遊戯室で体を動かして遊ぶことを楽しみにしています。
今日は、学級で日頃から親しんでいるキャラクター(ザリガニのザリー)に向かって、思い切り走ることを楽しみました。
「もう1回やりたい」「もっと難しくしたい」と、やる気満々のたんぽぽ組です。
元プロ野球選手を講師として招き、出前授業「投げ方教室」を行いました。
「目を合わせて話を聞くこと」や「チャレンジすること」を心がけながら活動に取り組みました。
ボールを右手・左手交互にパスします。
体の前や頭の上でパスしたり、足の下をくぐらせてパスしたりしてみました。
また、ボールを上に投げたり床に投げたりして、キャッチすることにも挑戦しました。
講師の先生から「失敗しても大丈夫!チャレンジすることで、できるようになる」とアドバイスをいただきました。
投げ方のコツや体の使い方についても教えていただきました。
繰り返しボールを投げることを楽しみました。
教えていただいたことを今後の遊びにも取り入れていきます。