緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

子どもたちの様子

雨の日の子どもたち

2021年5月13日 16時20分

【年少たんぽぽ組】
クネクネ道をのぼって歩いて丸の中にピョン!他にも台からジャンプしたりマットを転がったりして遊びました。室内でも安全に気を付けながら様々な体の動きを経験しています。


 

【年中ちゅうりっぷ組】
遊戯室で忍者の修行!今日は忍び足の修行です。
そろーりそろーり足型の穴が開いた新聞が破けないように歩きます。
 


【年長すみれ組】
遊戯室の一角でお勉強ごっこ。先日抜いたチューリップの球根の数を数えていました。いくつあったかな。

園庭で

2021年5月12日 10時57分

年少さんと年中さんが何やら興味津々に見ています。
何を見ているのでしょう。




先日咲き終えたチューリップを抜いたので、そのプランターの土を全部出して、
新しい土と混ぜ合わせ土づくりをしているところでした。



みんなで混ぜた土はプランターに入れ、少し寝かせます。
栄養たっぷりになった土に、今度は何を植えようかな。

休み明けのたんぽぽさん

2021年5月10日 14時24分


 連休・土日の休み明け、朝はちょっぴりさびしくて泣いている子もいたたんぽぽさん。大好きな先生に会い、涙が止まった後は、外で元気いっぱい遊びました。

ピョンピョン。おっとっと、同じ丸の中に入っちゃったね。


元気いっぱい大きくジャンプ!


あれ、これなあに?小さなイチゴの赤ちゃんを見つけました。


今日は畑の方にお散歩に出かけていった子もいます。


幼稚園の楽しい場所を、これからたくさん見つけましょうね。

4月の様子(年長組)

2021年5月6日 17時01分

幼稚園で一番大きいお兄さんお姉さんになった年長すみれ組。
園庭や保育室だけでなく、屋上でも遊ぶようになりました。
リレーをして体を思い切り動かします。
 

砂場では、先生と一緒に樋を使った面白い遊びを考えたようです。

 

園庭にやってきたアゲハチョウを捕まえて観察しています。
 

こいのぼりは、すみれ組のみんなで一つの大きなこいのぼりを作りました。
グループごとにウロコの形や色を決めて、スタンプを作って貼りました。
 

青空の下、すみれ組が作ったこいのぼりが元気に園庭を泳ぎました。

4月の様子(年中組)

2021年5月6日 17時00分

年中ちゅうりっぷ組さんたちは、新しいちゅうりっぷ組の保育室で好きな遊びを始めました。
絵を描いたり作ったりするの大好き。今日は何を作ろうかな。
 

年中組になって初めて、木の中型積み木を使えるようになりました。さっそく車を作って遊びました。これからもっといろいろなものを作って遊ぼうね。
 
こいのぼりも作りました。
のりで貼り合わせたり、折り紙のウロコを貼ったりして、色とりどりのこいのぼりができました。