緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

子どもたちの様子

英語で遊ぼう

2021年11月4日 17時27分

創意ある教育活動「英語で遊ぼう」

地域にお住いの講師の阿部フォード恵子先生にお越しいただきました。
今日のテーマは「食べ物」でした。
年中組は果物、年長組は果物に加え、みんなが好きないろいろな食べ物について、歌を聴いたり言葉で言ってみたりして英語に親しみました。



毎回恵子先生のバッグから出てくるいろいろなものや楽しい歌にみんな興味津々です。
次回もお楽しみに。

種まき

2021年11月2日 13時42分

各学年が、土づくりをした土に種まきをしました。
年少組は、ナノハナの種をまきました。

年中組はキヌサヤエンドウの種をまきました。

年長組は、ノースポールとビオラの種をまきました。

みんなで大切に育てようね。

きらりんピック

2021年10月30日 17時38分

今日は運動的行事「きらりんピック」が開催されました。
今年度も学年ごとに行いました。

開園50周年記念キャラクターのきらりちゃんがお出迎えです。
(年長組が作った万国旗)

(年中組が作った自分の顔を描いた旗)

【年少たんぽぽ組】
元気に準備体操「げんきいちバンバン」

たんぽぽ組はフルーツに変身してみんなでダンス!

【年中組】忍者に変身して、敵のお城に手裏剣(玉)を投げよう!

「セイヤ、セイヤ、セイヤ!」とカラフルな太鼓のばちをもって踊りました。

【年長組】旗のダンスは、みんなで踊りを考えて作りました。
グループごとに考えた動きも披露しました。

年長組の最後は、リレー!幼稚園で一番距離が取れて思い切り走ることができる屋上で行いました。赤も白もみんな一生懸命力を出して接戦でした。
保護者の皆様、屋上まで上がっていただきありがとうございました。


学年ごとの開催となりましたが、子どもたち一人ひとりが力を発揮し、伸び伸びと楽しむことができました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

心の子育て講座

2021年10月22日 17時53分


今年度の心の子育て講座は、講師に元昭和女子大学特命教授の 木村 英美 先生 をお招きして、「幼児期に大切にしたい保護者の関わり方~頑張る心、我慢する心~」という演題でご講演いただきました。
当日は、ZOOMと参集という開催方法で行いました。

3,4,5歳という、今しかないこの幼児期を子どもに寄り添いながら、一緒に楽しむという心持ちの大切さを教えていただきました。

年長組当番活動

2021年6月8日 14時15分

年長すみれ組は毎日当番活動を頑張っています。

【靴箱当番】
自分たちの靴箱だけでなく、年少組や年中組の靴箱もきれいに掃除しています。


【水やり当番】
今日は暑くて植物の元気がないね。水をたっぷりあげよう。


幼稚園のみんなのために当番のお仕事を頑張っている年長組です。
いつもありがとう。