緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

子どもたちの様子

人形劇の観劇

2021年11月12日 12時20分

今日は、楽しみにしていた、人形劇団 ひとみ座による観劇会です。
幼稚園の遊戯室が、人形劇場に大変身!
何が出てくるのかな、とワクワクドキドキ!
「ちいさなぞうのパオパオ」の人形劇を観劇しました。
人形の動きや言葉一つ一つに興味をもち、お話を楽しみました。



人形劇が終わっても、「まだ見たい」「もう一回見たい」と名残惜しい様子の子どもたちでした。
お家で、お子さんからどんなお話だったか聞いてみてくださいね。

秋の散歩

2021年11月11日 14時32分

秋晴れの気持ちよいお天気の中、年中組と年長組が一緒に有栖川宮記念公園に散歩に行きました。
年長組の子どもたちは、年中組と手をつなぎ、安全に気を付けながら、しっかりと年中組を守って歩いてくれました。

広場や池の周りを歩きながら、秋の気持ちのよい空気を吸ったり、落ち葉やドングリを見つけて拾ったりして、楽しんできました。



公園への往復や、広い公園内での散歩で、たくさん歩きました。
また遊びに行きたいですね。

3歳児たんぽぽ組の様子

2021年11月11日 10時51分

雲一つないいい天気。
今日は年中組と年長組は有栖川宮記念公園にお散歩にでかけました。
たんぽぽ組は幼稚園にお留守番です。

園庭で、学級のみんなで「おおかみさん」の鬼ごっこをしました。


オオカミにつかまらないように、おうちまで走って逃げました。

「みんな早く逃げてー!!」


園庭には、カリンの木があり、黄色く色づいたカリンが毎朝いくつか落ちています。
一人の子が、「この中はどうなっているの?種があるかどうか見てみたい」と言うと、「見てみたい!」とみんなも興味津々。半分に切ってみると、小さな種がたくさん入っていました。

芋ほり

2021年11月10日 14時59分

年中組と年長組が幼稚園の畑で育てていたサツマイモを掘りました。
葉っぱのついた弦を引っ張り、手で土を掘ると、小さなサツマイモが出てきました。
「もっと掘ってみよう。土の下に隠れているかもしれないよ」

収穫したサツマイモは、しばらく外で干してあります。
登降園の際に見ていただけましたか?

地域連携防災訓練

2021年11月6日 12時51分

今日は白金の丘学園に行き、地域連携防災訓練を見学しました。
年少組、年中組は、消火訓練や起震車体験をする小学生の様子を、静かに真剣な表情で見ていました。


年長組は、見学の後、5年生に紙皿作りを教えてもらいました。


災害が起きたときに、自分の身を自分で守る行動をする大切さを、毎月の避難訓練の積み重ねや今回のような経験を通して子どもたち自身が意識していくことができるようにしていきます。
また、地域の皆様に見守られながら生活していることを感じるとともに、互いに助け合うことの大切さも感じていけるようにしていきたいです。