緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

子どもたちの様子

作品展

2021年12月6日 16時05分

12月3日(金)、12月6日(月)の二日間、作品展を開催しました。


【3歳児年少たんぽぽ組】
「おいもスタンプのあったか手袋」

「木の実ケーキ」

「ぼく、わたしのクリスマスブーツ」


【4歳児年中ちゅうりっぷ組】
「ふわふわリース」
 
「まるさんかくしかくを組み合わせたら」
 
「ちゅうりっぷランド」


 
「こんなお芋が採れたよ!」
 

【5歳児年長すみれ組】
「十二支のはじまり」


 
「すみれ水族館へ ようこそ!」(二人組の作品)
 

 



「ぼくの わたしの チェッカーフラッグ」


「宇宙飛行士になりたいな★」(共同作品)






保護者の方や地域の方に、自分がつくった作品やみんなでつくった作品をみていただいたり、頑張ったことを聞いていただいたりし、子どもたちはとてもうれしい2日間を過ごしました。ありがとうございました。
これからもつくる楽しさをたくさん味わえるようにしていきたいと思います。

バランスボール体操

2021年11月18日 18時55分

今日はバランスボール体操の日でした。
久しぶりにお会いした近野先生と一緒に伸び伸びと体を動かしました。
<4歳児ちゅうりっぷ組>

おなかにボールを乗せてゴロゴロ~

今度は背中でボールに乗ってみましょう。背中が伸びて気持ちいいね!

<5歳児すみれ組>

「気持ちいい~!」みんなで並んで背中を伸ばしています。

最後はみんなで気持ちを合わせて・・・「やった~!5人で乗れたよ!」

体を動かす楽しさや気持ちよさを味わいました。
次のバランスボールの日も楽しみにしています。

おなか元気教室

2021年11月17日 14時48分

東京ヤクルト販売(株)の方による「おなか元気教室」がありました。
テレビに映した「おなかのやくそく」というお話を見たり、おなかの中にすんでいる「ポンタくん(パペット人形)」の話を聞いて、毎日元気に過ごすために5つの約束をしました。

1早寝早起き
2好き嫌いをしない
3朝ご飯を食べる
4友達と元気に体を動かして遊ぶ
5手洗いうがいをする



お話を観た後は、おなか元気体操「ウンコでサンバ」をしました。
バナナのようなウンチが出ると、おなかが元気な証拠!
朝ウンチが出るためには、毎日朝ご飯をしっかり食べることが大切だとお話ししてもらいました。



毎日元気で過ごせるように、よく食べて元気に体を動かしましょうね!

地域の公園に花を植えよう

2021年11月17日 10時37分

<4歳児ちゅうりっぷ組>
白金商店会副会長さんよりお誘いをいただき、四ノ橋通児童遊園の花壇に花を植える活動に、ちゅうりっぷ組の子どもたちが参加しました。
カップに入っていた花の苗を、そっと花壇の土に植えました。

色とりどりの花に囲まれ、華やかな気分になります。
地域の方と一緒に活動することをきっかけに、自分たちが地域の方に見守られながら生活していることを感じ、顔見知りになったり、お会いした時には挨拶したりする関係ができていくといいですね。

地域の公園に、自分たちが植えた花が咲いている様子を見るとうれしくなりますね。
公園の近くを通ったときに、ぜひ目を向けてみてくださいね。

るるちゃん

2021年11月12日 17時34分

9月の終わりに三光幼稚園にやってきたウサギのるるちゃん。
るるちゃんという名前は、年長組の子どもたちが一生懸命考えてつけてくれました。
年少組、年中組の子どもたちも、「お名前なんて言うの?」「お名前教えて」と年長さんに聞いて、すっかり名前が定着しました。




牧草やウサギのえさをよく食べて、元気いっぱいのるるちゃん。
最近は、幼稚園の環境に慣れて、くつろいでウトウトしている姿も見られます。