<4歳児ちゅうりっぷ組>
白金商店会副会長さんよりお誘いをいただき、四ノ橋通児童遊園の花壇に花を植える活動に、ちゅうりっぷ組の子どもたちが参加しました。
カップに入っていた花の苗を、そっと花壇の土に植えました。

色とりどりの花に囲まれ、華やかな気分になります。
地域の方と一緒に活動することをきっかけに、自分たちが地域の方に見守られながら生活していることを感じ、顔見知りになったり、お会いした時には挨拶したりする関係ができていくといいですね。

地域の公園に、自分たちが植えた花が咲いている様子を見るとうれしくなりますね。
公園の近くを通ったときに、ぜひ目を向けてみてくださいね。
9月の終わりに三光幼稚園にやってきたウサギのるるちゃん。
るるちゃんという名前は、年長組の子どもたちが一生懸命考えてつけてくれました。
年少組、年中組の子どもたちも、「お名前なんて言うの?」「お名前教えて」と年長さんに聞いて、すっかり名前が定着しました。


牧草やウサギのえさをよく食べて、元気いっぱいのるるちゃん。
最近は、幼稚園の環境に慣れて、くつろいでウトウトしている姿も見られます。
今日は、楽しみにしていた、人形劇団 ひとみ座による観劇会です。
幼稚園の遊戯室が、人形劇場に大変身!
何が出てくるのかな、とワクワクドキドキ!
「ちいさなぞうのパオパオ」の人形劇を観劇しました。
人形の動きや言葉一つ一つに興味をもち、お話を楽しみました。


人形劇が終わっても、「まだ見たい」「もう一回見たい」と名残惜しい様子の子どもたちでした。
お家で、お子さんからどんなお話だったか聞いてみてくださいね。
年中組と年長組が幼稚園の畑で育てていたサツマイモを掘りました。
葉っぱのついた弦を引っ張り、手で土を掘ると、小さなサツマイモが出てきました。
「もっと掘ってみよう。土の下に隠れているかもしれないよ」

収穫したサツマイモは、しばらく外で干してあります。
登降園の際に見ていただけましたか?
今日は白金の丘学園に行き、地域連携防災訓練を見学しました。
年少組、年中組は、消火訓練や起震車体験をする小学生の様子を、静かに真剣な表情で見ていました。

年長組は、見学の後、5年生に紙皿作りを教えてもらいました。

災害が起きたときに、自分の身を自分で守る行動をする大切さを、毎月の避難訓練の積み重ねや今回のような経験を通して子どもたち自身が意識していくことができるようにしていきます。
また、地域の皆様に見守られながら生活していることを感じるとともに、互いに助け合うことの大切さも感じていけるようにしていきたいです。
創意ある教育活動「英語で遊ぼう」
地域にお住いの講師の阿部フォード恵子先生にお越しいただきました。
今日のテーマは「食べ物」でした。
年中組は果物、年長組は果物に加え、みんなが好きないろいろな食べ物について、歌を聴いたり言葉で言ってみたりして英語に親しみました。


毎回恵子先生のバッグから出てくるいろいろなものや楽しい歌にみんな興味津々です。
次回もお楽しみに。