今日の三光幼稚園

明日は、港区教育委員会研究奨励園の研究発表会です。

2018年11月20日 09時41分

平成29年度30年度の2年間で
テーマ「夢中になって遊ぶ幼児を育てる」をテーマに
「主体的・対話的・深い学び」を観点に研究発表をします。


明日のたくさんのお客様を迎えるにあたって、玄関はきれいな秋の装飾となりました。


年少組は、学級で歌っている「たべものれっしゃ」の壁面を作りました。
♪いも いも くり くり なし なし・・・♪の車両に、年少組が作ったかわいい動物が乗ってますよ。
車掌さんは、入園の時からたんぽぽ組を見守ってくれているおさるさんです。




年中組は、画用紙の片面に絵具をつけて半分に折ってきのこのかさに模様を付けました。
絵の具を塗って開いた時の模様に「きれい」「おもしろい」と楽しみながら作りました。
表情豊かな作品です。


年中組の保育室は、上野動物園でいろいろな動物を見た後に、
好きな動物を絵の具やクレヨンで描いたものです。
楽しい動物ですね。


年長組は、スチレン版画で作った葉っぱと、立体のきのこです。
葉っぱは、葉脈に気付き、丁寧に線を描きました。
また、きのこは、丸を描いて折って、中心点を見つけてはさみで切りこみを入れ、
ホッチキスでとめて、きのこのかさを作りました。
下も画用紙を丸めて筒を作り、切込みを入れてかさとつけました。
平面から立体を作る経験ができました。


年長組の部屋には、みんなで力を合わせて大きなお芋を掘っている場面を作りました。
割ピン人形で、関節の曲がるところを意識して作りました。
幼稚園のお芋は小さかったですが、保育室の芋は大きく立派です。


ご来賓の方の控室の廊下には、春夏秋冬の子どもたちの楽しい園生活の様子の写真を
掲示してあります。


♡明日は、たくさんのお客様がご来園してくださいまして、
子どもたちの遊びの姿を見ていただいたり、旧三光小学校の
サンライトホールでの発表会・講演会に参加していただいたりします。
三光幼稚園の子どもたちの元気に遊ぶ姿を見ていただいて、
研究の成果が披露できそうです。