緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】
 

お知らせ




【未就園児の会「ひよこクラブ」及び本園への入園をお考えの皆様へ】
ひよこクラブ及び入園をお考えの皆様へ.pdf


【訂正】
緊急事態宣言延長のため、園だよりの9月行事予定に訂正があります。
・園庭開放/全日ありません。
・ひよこクラブ/9月30日中止→10月7日より再開予定です。



【健康カード】

今後のための体調管理のデータとなるので、必ず毎日記入し、ご家庭で保管してください。
必要な方は、こちらをダウンロードしてください。
☆三光幼稚園(コロナ対策)健康カード☆空欄.pdf



【交通事故に気を付けましょう】
~都内で自転車で横断中の中学生が、自動車に衝突され死亡する交通事故が発生しました。保護者の皆様は、お子様と道路を歩かれる際に、安全な通行や横断をされるよう以下のことを守るようお願いいたします~
〇青信号でも左右の安全を確認し、車両が停車したのを見届けてから横断する。
〇道路横断時には、車両運転手とアイコンタクトをとる。
〇一時停止場所や見通しの悪い場所では一時停止し、左右の安全を確認してから歩行または自転車での走行をする。
〇自転車利用時は、一時停止標識等の交通ルールを守り、ヘルメットを必ず着用する。
〇横断禁止場所の横断や斜め横断は絶対にせず、横断歩道や歩道橋を利用する。
 

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf
 

子どもたちの様子

Blog >> 記事詳細

2021/06/01

梅の実収穫

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
今年もたくさん梅の木に実がなりました。
昨年度は臨時休園でしたが、今年度は子どもたちが梅の実を収穫しました。

地域にお住まいの津田さんと一緒に梅の収穫の始まりです。
 

はじめに年長組が一人ずつ挑戦しました。大きい実はどれかな。
梅ってこんな風になっているんだね。近くでよく見て、自分の手でもぎ取る経験をしました。
 
年中組も挑戦しました。気を付けて、梅の実をよく見てもぎ取りました。
 
年少組は、先生が落とした梅の実をみんなで拾いました。
たくさん拾えたね。


大きい梅がたくさんとれたね。
 
きれいに洗って、一晩水に浸けあく抜きをします。
今年も豊作でした。


お家に持ち帰った梅はどうなったでしょうか。
梅の実ってこんな形なんだね、においがするねなど、ご家族でお話していただいたことでしょう。
14:00