白金の丘中学校3年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくださいました。
2018年12月11日 15時26分最初に、サンライトホールに行って、お兄さんお姉さんのハンドベルの演奏を聴きます。
クリスマスソングの演奏をしてくださいました。
きれいな音色に、じっくりと聴きいる年少組です。
お兄さんお姉さんに手をつないでもらって、園まで戻ります。
「うれしいな」
園では、保育室・園庭で一緒に遊びました。
お兄さん・お姉さんが優しく声を掛けてくれたり、かかわってくれたりしてくれました。
お兄さん・お姉さんに優しくされて、みんなお兄さん・お姉さんが大好きになりました。
最後に『きらりちゃん体操』を一緒にしました。
1学期の白金の丘中学校体育祭に参加した際にも、広い校庭で踊りましたね。
名残惜しいですが、整列してさようならです。
「やさしいお兄さん・お姉さん、また一緒に遊んでね」
♡中学生にとっては、園児と触れ合ってかわいさを十分に感じる機会となりました。
そして、園児に合わせて声を掛けてくれたり、遊んでくれたりしました。
園児にとっては、年長組よりもっと大きなお兄さん・お姉さんと触れ合う機会となりました。
初めて会う人でも、安心して関わることができるのは、人への信頼感がもてるからです。
産まれた時から大事に優しくされて育ったからですね。
そして、園に入って先生やお友達と遊ぶ中で、人と安心して関わる力がもてるようになった
からですね。
これからも、いろいろな人との関わりがもてるように、機会を作っていきます。