今日の三光幼稚園

最後の剣道教室(小鹿原先生、ありがとうございました)

2018年12月11日 14時32分

年長組:「剣道教室、うれしいな」
     年中組から始めて、2年目となりました。


正座の姿勢も美しく♡




正座から立つ、立っている姿勢から正座に。
お作法通りに行います。




準備体操ではいろいろに体を動かします。






少し難しい動きにも、楽しみながら挑戦しました。
普段しない動きを経験しました。








新聞剣をもって、いよいよ素振りです。
「めん!」と大きな掛け声を掛けながら、振り下ろします。








構えの姿勢も美しくなってきました。


小鹿原先生から、たれなどのつけ方などを見せていただきながら教わりました。


小鹿原先生から「これなんて書いてあるかわかりますか」
と聞かれ、1学期の経験から「とうきょう おがわらせんせい」と答える幼児もいました。




目をつぶっても紐が結べること。何度も練習すると上手になることを教えていただきました。



年中組:小鹿原先生に「めん」をします。


一人ずつするのはドキドキしますが、勇気を出して元気に「めん」










年中組も正座が上手になりましたね。


美しい姿で正座をします。
小鹿原先生から、あいさつの大切さをお話していただきました。
「朝起きたら、おはようございます。名前を呼ばれたら、はい、と返事をする。
 何かをしてもらったら、ありがとうございます。
 おうちの方、先生、友達、周りの人、に、感謝の気持ちをもって生活しましょう」
大事なことですね♡




最後に整列して、「ありがとうございました」(お辞儀)


遊戯室を出るときにも、一人一人が「ありがとうございました」お辞儀です。


♡小鹿原先生、長年にわたり、三光幼稚園の剣道教室「ありがとうございました」
 先生から、剣道を通して、礼儀や作法、日本の伝統文化等、大切なことを多く教わりました。
 先生はこれからJAICAでアルゼンチンに2年間行かれます。
 現地でも、どうぞお元気で剣道の先生をお続けください。
 しばらくの間、先生から剣道を教わることはできませんが、
 三光幼稚園の園児は元気に過ごします。
 先生の三光幼稚園での剣道教室がいつか行われることを楽しみにしています。
 本当にありがとうございました。