お知らせ

【未就園児の会ひよこクラブ】

  地域の未就園児のお子さんとその保護者の方のための会です。予約は必要ありません。

★次回 5月14日(火)はじめまして!ひよこちゃん
  ひよこの部屋で好きな遊びができます。皆さんの参加をお待ちしています♪
 
【入園希望の方へ】
   3歳児 4歳児 5歳児ともに、定員に空きがございます。お気軽にお問い合わせください。

   問合せ 03-3444-4233  sanko-kg@minato-tky.ed.jp

港区ホームページ/令和6年度港区立幼稚園園児募集のお知らせ (city.minato.tokyo.jp)

qrcode_www.city.minato.tokyo.jp

【探究活動プロジェクト実践園】

今年度、港区教育委員会では、質の高い幼児教育を推進することを目的として、東京都が実施する「乳幼児「子育ち」応援プログラム推進事業」に協力し、港区立三光幼稚園を実践協力園としています。本事業においては、通常の教育活動の中で、東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター(Cedep)と連携し、園の教員が幼児教育の研究者や芸術の専門家と協力して、幼児の「探究活動」の充実に向けて実践に取り組んでいます。

img20231116_15411155

緊急情報

三光幼稚園 公式X/旧TwitterQRコード (2)

園生活の様子を発信しています。

港区教育委員会学校教育部
Twitter

unnamed

Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。

MINATO×TEACHERS
CHANNELS

MINATOxTEACHERS CHANNELS_200

港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

子どもたちの様子

6月15日 さんこうまつり

2018年6月18日 08時37分




年長組:グループごとに友達と力を合わせて作ったお店がいよいよ
     開店です。


さかなつり:釣竿とバケツを渡して、「魚を3匹釣ってください」


まとあて:やり方を丁寧に教えています。


もぐらたたき:もぐらを一生懸命動かします。


チョコバナナ:「いらっしゃいませ」「何味がいいですか」とお客さんと会話をして
         バナナにチョコなどをつけます。


ころがしゲーム:球が転がってどこにゴールするのか、スリル満点です。


保護者のお店:スーパーボールすくい。上手にすくえますね。


だがしや:おいしいお菓子、懐かしいお菓子です。


さいころゲーム:グー・チョキ・パー何が出るかな。


くじびき:どこを開けようかな。何が入っているかのお楽しみ。


先生のコーナー:お面作り:クレヨンで動物のお面に目や鼻口を描きます。


ボールころがしゲーム:動物の口にボールを転がして入れます。


ホッケー:お友達と一緒に遊びます。


お祭り後半は「さんこうおんど」を踊りました。
雨天だったため、年長組は遊戯室で踊りました。


年少組は保育室でおうちの方と一緒に踊ります。


年中組も保育室で元気に踊ります。


きらりちゃんも最後に登場してくれました。
「さんこうまつり、楽しかったね」


保護者の方には、前日、当日、後日と、準備から運営、片づけまで
たくさんたくさん、ご協力いただきました。
本当にありがとうございました。お陰様で、園児・保護者・未就園児さん親子・
地域の方が楽しい一日を過ごすことができました。

何日かかけて、表示などを作ってくださいました。


前日に装飾をつけてくださいました。




お菓子など買い出しをしてくださり、袋詰めをしてくださいました。