緊急情報

 

 

お知らせ

★幼稚園説明会のご案内
10月23日(火) 11:00 ~
11:40 遊戯室にて

(来年度入園希望の保護者に向けた幼稚園の説明会です。


★研究発表会のご案内




★平成30年度 園児募集は随時受付です。
  3歳児は定員を満たしているため、待機して
  いただいている状態です。
  新4,5歳児は、若干名入園可能です。



 ★一昨年度までのブログは、 
  左メニュー ある日の三光幼稚園 
  開くとご覧いただけます。
 

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

子どもたちの様子

Blog >> 記事詳細

2018/09/21

9月20日 バランスボールに挑戦(年中・年長組)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者105
今年度2回目のバランスボールです。
近隣にお住いの近野先生がバランスボールの先生です。

年中組:「大好きなバランスボール」「楽しいね」


ボールをついたり、キャッチしたり


先生のお話も、バランスボールの上で背筋を伸ばして聞くことができます。


ボールの上で腹這いになったり、仰向けになったり。
普段できないポーズをして、体のいろいろなところを使います。





年長組:バランスボールの上で深呼吸。酸素をいっぱい吸うことは体にいいことです。


バランスボールの上に腹ばいになってバランスを取りながら前後に揺れます。






ボールの上に座ってジャンプをしながら前に進んでいきます。
筋力とリズム感が必要です。


みんなでまーるくなって、ウェイブに挑戦。


全員で心を合わせて行います。


最後はボールを上にあげます。なるべくまっすぐ腕を上げます。


「近野先生、ありがとうございました」


☆近野先生から、背骨を育てることが大事とお話を聞きました。
「背骨は骨盤・頸椎につながり、頸椎は脳幹につながっている。
脳幹は脳につながっている」とのことです。
三光幼稚園の園児が背骨をまっすぐにし、体幹を鍛え、
体が丈夫でかしこい子に育ってほしいです。
08:30